« 星空へ架かる橋3 | トップページ | 恋神 -ラブカミ-攻略1 »

祝祭のカンパネラ攻略

2010年夏期にアニメ化されたういんどみるの人気ゲーム祝福のカンパネラのファンディスク。
8本のショートストーリーとクイズゲーム『ガーネットクエスト』から構成される。

ミネット『ふたつの星のカンパネラ』
ミネットENDの後日談。ミリアムが目を覚ましアヴリルと一緒にOasisで暮らすお話。
選択肢でミネットを選べばミネットEND、ミリアムを選べばミネット、ミリアム3PENDになる。
ミリアムのHシーンが見られる。

カリーナ『白と黒のパルティータ』
カリーナENDの後日談。晴れて婚約を果たしたカリーナが魔道書の影響?から
嫉妬深い黒カリーナになってしまうお話。

チェルシー『有明空のアマランタ』
チェルシーENDの後日談。結婚後も女性陣にモテモテのレスターに対し逆さ人形が糾弾するお話。

アニエス『夕暮れのオルガニート』
アニエスEND後の後日談。各地のアーティファクトを巡る為旅に出た二人が、アルトワーズの元へ帰還するお話。
アニエスの生い立ちが語られる。

二ナ『夢のあとのセグレート』
二ナEND後の後日談。Oasisの関係を守るためレスターとの一夜の関係を封印した二ナだったが、
今だレスターへの想いを消すことが出来ない。さらにレスターも徐々に一夜の関係を思い出し始める。

サルサ『春にささやくセレナータ』
IFストーリー。サルサの不注意から壊れたゴーレムを修復するためやってきたレスターと二人きりになるお話。
本編ではリトスと3Pだったが、晴れて個別ENDになる。

リトス『春に寄せるアリア』
リトスが語るIFストーリー。万事卒の無いレスターに対し反発するツンデレなリトスが見られる。
本編ではサルサと3Pだったが、晴れて個別ENDになる。

アヴリル『若草色のワルツ』
アバディーンとアヴリルのIFストーリー。選択肢次第でアバディーンとアヴリルのHシーンが見られ、ハッピーエンドになる。

ガーネットクエスト
ガーネットが元の姿に戻るため、紅水晶を集めるストーリー。
クイズに答えることで『叡智』が集まり、紅水晶が現れる。
ゲームを進めていくとアイテム作成が可能になる。
ゲームオーバーになっても再プレイできる『コンティニュー』や
選択肢を減らしたり、制限時間を延ばせるアイテムが存在する
さらに進めると好感度が一定以上になったキャラクターをパートナーとして選べるようになる。
アイテム同様にクイズ回答時に様々な恩恵が得られる。
さらに進めるとキャラクターの好感度のリミットが解除される。
好感度がMAXになると各キャラクターストーリーが見られることに加え、
クイズの正解数に応じて大量のポイントが得られる。
攻略法は以下のとおり。
・クイズは一般常識問題から、剣にまつわる問題など各キャラクターに特化した問題、さらにカンパネラに関する問題など多岐にわたる。
・各キャラクターストーリーで得られるポイントが万単位で得られるため(5問正解で10万ポイント)、ポイントは大量に余る。アイテム変換以外に必要になることも無いため出し惜しみ不要。
・『コンティニュー』は必須で後は『ライフ回復』が有用。
・パートナーは『答え直し』のチェルシー、二ナ、アヴリル等と『選択肢-1』のカリーナ、アニエス、トルティア姉妹が有用
終盤で選択できるパートナーが二人になり、『答え直し』と『選択肢-1』を選べば、ほぼ二択状態になり難易度は格段に下がる。
もともと4個中1個の選択肢は全然関係ない選択肢が混じっていることが多いため、ほとんど回答に成功するようになる。

(絵)9 (シナリオ)6 (システム)7 (音楽)7

|

« 星空へ架かる橋3 | トップページ | 恋神 -ラブカミ-攻略1 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝祭のカンパネラ攻略:

« 星空へ架かる橋3 | トップページ | 恋神 -ラブカミ-攻略1 »